2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


TOP > CATEGORY - 初級ベビーマッサージセラピスト養成講座


育児のことで一人で悩んでいませんか? 子供を育てる上で悩みは尽きないもの。 でも一人で悩むことはないですよ。 教育とは教え育むものです。 是非共に教えあったり悩みあったりして 楽しい育児生活を送りましょう!
ベビーマッサージとは??続きはこちら>>



カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 初級ベビーマッサージセラピスト養成講座 Sさん IN 青梅 
10月 20日

 この日はSさんの初級セラピスト養成講座の日

 今日は出張ということでSさんのご自宅のある
 青梅市に行ってまいりました

 私、青梅市初上陸かも・・・

 電車にのること2時間あまりでSさんの家に到着

 Sさんの家につくとSさんとそのお子様 I ちゃんはもちろん
 かわいいワンちゃんとフェレット2匹がお出迎え

 あまりのかわいさに私はテンションが一揆に上がってしましました

 
  I ちゃん (11ヶ月)
             IMG_2308.jpg

             IMG_2291.jpg

 いやーぁん
 かわいすぎるーー
 
 そうです
 私は子供も大好きだけど
 動物も大好きなんです

 小さい頃獣医になろうと思っていたほどの動物好き

 結局動物か子供かで悩んで
 子供をとり幼稚園の先生になることを決めたのでした

 そしてうちも以前フェレットを飼っていました
 その愛フェレ、はなちゃんにそっくりで
 とっても懐かしくなっちゃいましたうるうる
              IMG_2293.jpg

 あーまたフェレット飼いたくなるー

 ・・・とたくさんの動物たちに囲まれながら
 初級講座スタート

 テキストに沿ってベビーマッサージの歴史やベビーマッサージについて
 お話させていただきました

 途中 I ちゃんの寝かしつけや離乳食の時間などを挟み
 実技もスタート

 今一番動き盛りの I ちゃんに実際にマッサージをしながら
 実技を進めていきました
 
 まずはお子様の体を使った手遊びやおうたを取り入れ
 マッサージの前準備
 ママもお子様もマッサージに慣れていきますアンパンマン

 IMG_2302.jpg
                   IMG_2301.jpg


 ・・・といってもこの頃の子供は動きたいという気持ちが強くて
 なかなか寝かせたまま実技はできないんです
 ということで I ちゃんの動きに合わせてマッサージをしていきました

 IMG_2304.jpg
                    IMG_2303.jpg

 終了後は修了証を授与させていただきました
                 IMG_2310.jpg

 そしてI ちゃんのおやつタイム
 いっぱい動いていっぱいマッサージをして
 お腹空いちゃったよね
 I ちゃんもたくさんおやつを食べご機嫌
                 IMG_2307.jpg

 そうそう、余談ではありますが
 ここのワンちゃん、モデル犬のように
 カメラを向けるとカメラ目線でポーズをとってくれるんです

 そのかわいさにたくさん写真を撮らせていただきました
 IMG_2298.jpg
                   IMG_2297.jpg

 Sさん、今日はありがとうございました
 たくさんの動物たちに囲まれての初級講座
 Iちゃんやワンちゃんたちに癒され
 私も楽しい時間を送ることができました

 これからしばらくは動き回ってマッサージができにくくなると思いますが
 お風呂上りや寝る前など落ち着いた時間にやってあげてくださいね
 また歩き始めて落ち着く1歳3ヶ月ごろから
 マッサージをやってと要求するぐらい大好きになりますので
 そのときも是非やってあげてください

 今日は本当にありがとうございました

 


カテゴリ-【初級ベビーマッサージセラピスト養成講座 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 初級講座出張 Sさん  IN 千葉 
10月 15日 (木)

 Sさんのご自宅がある千葉に
 初級講座の出張で伺いました

 Sさんとはお会いする前に
 何度もメールでやりとりをしていたので
 どんな方かは予想していたけど
 初めてお会いした時正直ビックリしました
 
 とってもキレイな方でスタイルがよい
 モデルさんみたいな方でした

 Sさんは2人のお子様をもつママ
 お子様がいらっしゃるようには見えないんです

 Sさん宅に着いてから
 2人のお子様のアルバムなども見させていただいたり
 いろんな話で盛り上がり

 そんなこんなであっという間に時間は過ぎ・・・

 そうです。今日は初級講座

 ということでテキストに沿ってベビマの歴史や
 効果などをお話させていただきました。

 Sさん、「今後私もいつか教えられる立場になりたい」
 と真剣にお勉強されていました

            IMG_2166.jpg

 そしてその後、実技へ

 最近、プレママさんやお子様を預けて一人で受講される方がとっても多いので
 赤ちゃん人形をもう1体購入しました

 というわけでこの日、もう1体の赤ちゃん人形デビュー

            IMG_2167.jpg

 「私たちをよろしくね

 2体の人形を使って実技を始めました
 
 Sさんは今まで何度かお子様にマッサージをしたことがあるそうで
 手つきもすぐに慣れ、楽しんで行っていました

 IMG_2168.jpg
                IMG_2169.jpg

 何度も実技とその効果を確認しながら進めていき
 早速子供にやってあげたいと話すSさん

 是非2人のお子様にマッサージをたくさんしてあげてくださいね

 最後に修了証授与
 修了証をもって記念撮影をしました
                   IMG_2170.jpg

 Sさんはパン教室に通っているそうで
 最後にお土産としてパンをいただきました

 もちろんSさんが手作りのねじりパン
 しかもかわいいおみやげ用の箱に入れていただきました

 Sさん、本当にありがとうございました
 写真を撮る暇もないほど
 主人と息子がパンを競って食べていました
 本当においしかったです

 実は私も以前友人に誘われてパン教室の体験に参加したことがあります
 Sさんと私が行ったところは偶然にも同じパン教室
 私も習いたかったのですが
 時間がなく、断念
 でもSさんをみて私も習いたくなりました

 Sさんをみて思ったのですが
 子供がいるからといろんなことを諦めていた部分がありましたが
 そうではいけないんですね

 時間を有効に使い、いろんなことにチャレンジする
 それはいくつになっても大切だなぁと思いました

 今日もたくさんの刺激を受けながら
 多くのことを学ばせていただいたような
 そんな一日になりました

 いろんな話で盛り上がりすぎて
 遅くなってしまいましたが
 Sさん、長い時間お邪魔しました
 そしてパン、ご馳走様でした

 また本講座や違うクラスを受講希望の際はいつでも
 ご連絡くださいね

 

 
 


カテゴリ-【初級ベビーマッサージセラピスト養成講座 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 初級ベビーマッサージセラピスト養成講座 Mさん 
8月 27日 (木)

 Mさんの初級ベビーマッサージセラピスト養成講座を行いました
 
 この日はMさんがお住まいの北区にお伺いしました

 Mさんのお宅はとってもステキなお宅
 誰もが憧れるようなステキなマンションで
 とーっても居心地がよかったです

 居心地がよかったうえに
 Mさんとは年齢も一緒でさらに気が合い、
 最初から話も意気投合

 初めてお会いしたとは思えないほどお話をしてしまいました



 そしてかわいいお子様
   Mちゃん (3ヶ月)
 
            IMG_1305.jpg

 
 Mちゃんは私が今まで見た中でも一番おとなしくて本当にいい子

 ママが一生懸命にお勉強している中、
 一人で遊んだり、途中でお昼寝したり・・・

 ママがお勉強しているのがわかったのかな?
 ママに協力して一人あそびをしている姿に癒されました

 Mちゃんが上手に待っている間、Mさんは真剣にお勉強

 ベビーマッサージの歴史や効果など
 基礎を学びました

             IMG_1303.jpg


 途中お昼休憩を入れて
 その後は実技

 Mちゃんと一緒にベビーマッサージの効果や手技をお勉強します。

 マッサージを始める前の手遊び歌から

 手遊びを取り入れることにより
 あかちゃんが慣れ、ママと楽しんでマッサージを受け入れてくれます。

 赤ちゃんって体に触れられたり、手遊びをするのが大好き
 うちの子も手遊びが大好きで毎日手遊びを行っています
 是非これからもたくさん、手遊びをしてあげてくださいね

              IMG_1306.jpg

 ご機嫌なMちゃん、マッサージ気持ちよかったかな?

 全身のマッサージの効果や手技をお伝えし、
 マッサージ終了

 Mちゃん、マッサージを気持ちよさそうに受け入れてくれました
 
 その後はタオルに包んで水分補給
 タオルに包まれている姿にも癒されました
 かわいいですよね
 
               IMG_1312.jpg

 そして最後に修了証授与
 修了証と一緒に記念撮影をしました

               IMG_1313.jpg


 Mさん、長い時間お邪魔しました
 Mちゃんもとってもいい子で私は癒されまくりました
 Mさんともお話しやすく、いろんな話をしてしまいましたね
 でももっと話したいと思わせるようなMさん
 是非今後もたくさんマッサージをして
 楽しい育児生活を送ってください。
 
 子育てのことなど、何かありましたら
 何でもご相談くださいね


 

 
その後 Mさんからメールをいただきました

 (1部 PICK UP)


      27日は家まで来ていただきありがとうございました
      色々お話も出来て本当に楽しかったです
      私も同じ年齢ということもあり
      とっても話しやすかったですよ~

      マッサージ後の肌トラブルはありませんでした
      あのあと排便もあり早速マッサージ効果ありました
      これからも続けていきます

 
 


カテゴリ-【初級ベビーマッサージセラピスト養成講座 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 初級ベビーマッサージセラピスト養成講座 Mさん 
8月 22日 (土)

 この日はMさんの初級ベビーマッサージセラピスト養成講座を
 行いました

 Mさんは一度お電話でお話しているのですが
 とっても話しやすく 明るい方だったので会うのが楽しみ

 Mさんの住んでいる横浜に出張で行ってきました
 張り切りすぎて待ち合わせの40分以上前に到着
 でもMさんも早くに来てくださり、2人で会場に向かいました。
 
 いつも私のお教室に来てくださる方は話しやすくて
 とってもいい方ばかり・・・
 Mさんも話しやすくて初めて会ったとは思えないほど
 会場までの道のりはもちろん、
 会場についてからもお話が尽きず・・・
 始めからいろんなお話で盛り上がっちゃいました

 あーいけない、いけない
 初級講座を始めないと
 
 Mさんのお子様の様子に合わせ
 初級講座を進めていきました。

     Yちゃん (2ヶ月)
               IMG_1266.jpg
 
 Mさんは真剣に勉強されてました
 話したことも全てメモメモ
 Yちゃんのために一生懸命に勉強されてるのが見て分かります
 Yちゃん、幸せだね

               IMG_1267.jpg

 そんなママを見て Yちゃんもとってもいい子
 ママが勉強に専念できるよう
 すやすや寝ていました
 また寝顔がかわいい

               IMG_1268.jpg

 そしてYちゃんが起きたところで
 実際にYちゃんにマッサージ
 ベビーマッサージの手技を伝えました
 Yちゃん、とーーっても気持ちよさそう
  
              IMG_1271.jpg

 終了後の水分補給をしたら
 またぐっすり寝てしまいました
 スヤスヤ、よく寝ています
 この寝顔に私は今日も癒されました

              IMG_1273.jpg

 そして待ってました!Tae Time
 私からはシュークリームを差し入れさせていただきました
 (あっ!写真忘れたー!)
 その後も話は尽きず・・・
 Mさんといろんな話で盛り上がり
 なんと会場を1時間延長
 でもたっぷりお話もできて楽しかったです

 最後に修了証を授与
 Yちゃんと一緒に撮影しました

                IMG_1275.jpg


文字色

  その後Mさんからメールをいただきました

    (1部 Pick Up)
「 こちらこそ昨日は本当にありがとうございました

いろいろお話できて楽しくてあっという間でした
私も先生が話しやすかったので
マッサージ以外の話で盛り上がり、いろいろお話でき勉強になりました!

今はママ友のBabyたちも1~3ヶ月なのですが
はいはいし始めたり、歩き始めたりする頃に
いろいろ教えて頂きたいです

あんなにたっぷりオイルを使ったのに
家に着く頃には、ベタつきなんて気にならずサラサラお肌でした
 夜はおっぱい以外では起きませんでしたし
  今も爆睡中です                  」
 

 Mさん、こちらこそありがとうございました
 会場も予約してくださって本当に助かりました
 またママ友と行う時は遠慮なく言ってくださいね
 いつでも大好きな横浜に飛んでいきまーす


カテゴリ-【初級ベビーマッサージセラピスト養成講座 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 初級ベビーマッサージセラピスト養成講座 Aさん 
8月 18日 (火)
 
 この日はAさんが初級ベビーマッサージセラピスト養成講座を
 受講してくださいました

 豊島区からわざわざお越しいただいたAさんは
 なんと妊娠10ヶ月の妊婦さん
 Aさんはアクティブですごく身軽
 なんといっても生まれてくるお子様のために
 ベビーマッサージを習いたいなんてステキすぎます
 そんなお子様は絶対に幸せだし、
 こうゆうママが一人でも多い世界になれば
 世の中絶対に平和でステキですよね

 私はそのAさんの前向きな姿勢に心が打たれました

 しかもAさんはお話しやすい方で
 なんだか私に似ている考えを持っている方
 テキストにそってお勉強しているはずが
 いつの間に脱線して違う話題で盛り上がっちゃいました

 でもこうした時間もとっても大切
 話すことによってコミュニケーションをとったり
 いつの間にか気分がリフレッシュできていたり・・・
 何よりお互い刺激し合い
 私ももっと頑張ろうと前向きな姿勢にさせてもらったり
 
 相手の方にも少しでも楽しいなぁと思ってくれ
 子育て頑張ろうーと前向きな気持ちになってくれれば
 いいなぁと思っています

 といってももちろん授業はしっかりとやっていますよ
 特にAさんは生まれてくるお子様のため、
 私が話したことも全てメモをし
 真剣にお勉強されてました

            IMG_1223.jpg

 そして実技
 実技は妊婦さんということで
 あかちゃん人形を使って行いました
 まずはあかちゃんの体を使った手遊びを
 残念ながら人形だと笑ったりしないので
 イマイチ表情がわからないのですが
 実際にお子様にやると笑ったりしてお互い楽しくなりますょ
 うちの子も手遊び大好き
 生まれてきたらいっぱいやって楽しんでくださいね

 そして実技開始
 これもAさんは真剣に何度も手技の練習をしていました
 実際におこさまにやるのとあかちゃんとでは全然違うんですけどね
 きっとお子様だと気持ちいい顔をしたり
 泣いたりといろんな表情をしてくれるのでもっと楽しいと思いますょ   
             IMG_1221.jpg
 
 そして無事に終了し
 修了証を授与させていただきました
 
             IMG_1224.jpg

 その後は楽しいTea Time
 なんとAさんから私の大好きなお菓子の差し入れをいただきました
             IMG_1226.jpg

 Aさん、お心遣いありがとうございます
 とってもおいしかったですね

 そして遥々豊島区からお越しいただいたので
 私からもわずかではありますがケーキの差し入れ
 葛西で評判のチーズケーキです
              IMG_1220.jpg
 
 2人でお茶をしながら
   ・出産の話
   ・子供の話
   ・おもちゃやBabu用品の話
   ・結婚前の仕事の話
   ・趣味のダンスの話  などなど・・・
 話は尽きず
 あっという間に時間になってしまいました
 
 最後に2人で記念撮影
 
              IMG_1228.jpg

 私もとっても楽しい時間を過ごせました
 Aさん、本当にありがとうございました
 
 今日勉強したことが生まれてくるお子様のために
 少しでも役立てれば私も嬉しいです
 是非お子様にたくさんマッサージをしてあげ
 スキンシップをはかってくださいね
 そして楽しい育児生活を送ってください
 お子様のことで悩んだときはいつでもご連絡ください
 些細なことでもいいのでいつでもお待ちしています

 その後のAさんからメールをいただきました
 
 「今日は凄く楽しく、とても勉強になりました
  4時間があっという間でした
  私が妊婦なので、ホントいろいろ気を遣って頂いて
  すいませんでした
  赤ちゃんが産まれたら是非やってみたいと思います 」





 


カテゴリ-【初級ベビーマッサージセラピスト養成講座 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |次ページ
ベビマム紹介
babymam_blog_linktohp
-活動地域-    
[江戸川区]葛西・一之江・松江・小松川・平井・小岩
[江東区]南砂町・東陽町・木場・亀戸
[墨田区]錦糸町など
[葛飾区]新小岩
[千葉県]浦安市・市川市など
[埼玉県]三郷市など
[宮城県]仙台市
自宅・共有スペースへの出張訪問も致します。ご相談ください

最新トラックバック
おすすめ商品


ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
SEO
Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー
